忍者ブログ
イラストレーターいしだ未紗の一コマ絵日記。
[1]  [2]  [3

連日雨ですが、昨日は雨のなか『バベルの塔』展へ行きました。
最終日だったので慌てて行ったのですが、雨にも関わらず人が多かったです。

やはりブリューゲル、ボスは人気がありますね〜。

学生時好きだった画家ですが、来日してるのなら事細かに観なくては!

しかし、実際はものすごく緻密な絵で、版画なんかも近くで見ても細部が見えません。

これは彼の絵が緻密であるという部分と、あと多分私のメガネが合っておらず、視力が低下して・・・つまり私の目が大人になったせい。

そんな私には拡大パネルが大変わかりやすく、何かしら敗北した気分です。

しかし人類はバベルの塔の高さを越えるものを作ってるんだなと思うと、何となく、大丈夫だろうかとか、ちょっと考えてしまいました。

でも久しぶりの絵画鑑賞で楽しかったです。

また何か観たいですが、今度はメガネを変えて行こ・・・。((+_+))

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[6回]


お盆休みといっても、会社勤めではないので特に関係ありません。

そしてどこにも旅行へ行く事もなく、でもそれも寂しいので休み感を満喫しようと漫画を一気読みしました。

久しぶりに漫画を読んだのですが、漫画はやっぱり楽しいです。(*^^*)

昔は漫画を読むと馬鹿になるとか言われて、それでもこっそり読んだものです。

漫画は市民権を得たんだなとしみじみ感じます。

さて、わんこは足元でゆったりお盆休み満喫。

いつも通りの過ごし方ですな〜。

拍手[3回]


横になったが最後、寝る。

何かこういう人形あったな・・・と思い。

色々思い悩んで眠れなかった10代とか20代、30代前半はもう遥か遠い遠いお話。

悩みが消えた訳では決して無いのですが、昔よりは随分肩の力が抜けた気がします。

ダラッダラで肩さえ無くなった気もするけど。

ともかく、眠ることができる=良いこと、と思うようにしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[7回]

架空編集様へ

年賀状の件でメールいたしました。
ラフを添付致しますのでご確認下さい。
ご依頼の酉年のイラストを描くより、我が家にかわいい犬のモデルがいるので、こんな感じの写真にしたいと考えています。
どちらにせよ今からでは年賀状の元旦到着どころか、完成は非常に難しい状況です。
よろしくお願いします。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
イラストレーター いしだ
 


編集さんとやり取りをしている設定(妄想)です。

(実際こんなやり取りはないです。(*^^*))

現実には本日から親類や友人に向け年賀状を描きます。

お正月というのは、我が家では十日戎あたりです。

拍手[6回]


先日お宝鑑定団というテレビで国内4つ目の曜変天目茶碗が見つかったというニュースがありました。

学生時代一目惚れした茶碗だったので、思わず反応してしまいました。

私が初めて出会ったのはMIHOMUSEUMの天目茶碗ですが、曜変天目ではなく油滴天目じゃないかとも言われています。

専門的な事はわからないけれどどっちにしたって、私にとってはただただ美しく、静かな宇宙がそこにあるのだと感じました。(他の曜変天目はもっと豪華です。そしてあくまで個人の感想です。)

それまで陶磁器に興味があったわけでは無く、むしろこれっぽっちも興味が無かったのです。

でも、遥か昔の人が、茶碗如き(と思っていた)に宇宙を込めちゃうエキセントリックさや、それにかける情熱や技術力を培ってきたと考えると、美術館や博物館に置いてある古い収蔵品たちが、もっと鮮やかで面白いものに見えて来たのでした。

ところでこの天目茶碗は重要文化財、手の届かない存在なので買えるわけもありません。

一人勝手に失恋モードでしたが、よくよく考えれば国宝や重文は言い換えれば皆の国民的アイドル。(個人の意見です。)

見られてこそ輝く存在だと思えば諦めも付きました。

でも、会いにいけるアイドルですのでこれを機にまた観に行こうかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[6回]


数学好きな人は、素数が好きという人が多いです。

素数とは、1と自分自身以外に正の約数を持たない自然数で、1でない数。

幼少に少し触ったそろばんもローラースケートごっことして遊び、数学の追試の夢を見てはうなされるほどに数字が苦手です。

それでも素数は何となくキレイに見える不思議。

この感覚を活かして計算能力が上がらないだろうか・・・無理か・・・。( ;∀;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[7回]


いくよくるよさん、素敵な漫才コンビでした。

突然すぎて残念です。

相手を笑い自分も笑われて、あんたもわたしも可笑しいなあ!

そんな、安心感のある漫才をされておりました。

同様の意見が世の中には結構多くて、それを裏返して言えばいまどきの漫才はどうなのということで・・・。

多様化と言えなくもないでしょうが、個人的にはどつき漫才より話漫才の方が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[7回]

プロフィール
HN:
いしだ未紗
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
昼寝
自己紹介:
大阪在住のフリーイラストレーター。
幼児、児童向けの媒体で活動中。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 6 7
8 13 14
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[10/17 YUMI]
[09/25 minako]
[03/31 meguru ]
[01/20 meguru ]
[09/02 meguru ]
リンク
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
PR