忍者ブログ
イラストレーターいしだ未紗の一コマ絵日記。

選ぶ振り袖の色柄にもよりますが、一枚の服に、生地からして絹というのもありますが、あれほどの染め、織り、刺繍と絢爛豪華な色彩が入っているものを着る機会は人生の中でそうそう無いです。

良いことがありますようにという願いの吉祥文様が入っていれば、見る人も着る人もなんだかご利益がありそう。

成人式に振り袖を着る意味、意義というか、ありがたさというか、それを本当に理解するのは、二十歳を遥かに過ぎてからかも。

・・・こんなこと言うようになったなんて、・・・年とったな、私・・・。
(´;ω;`)ブワッ

ちなみに私の成人式の時はスーツで行きましたが、レンタルで写真だけは撮りました。

やっぱり華やかな気持ちになってとっても嬉しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[5回]


昨夜『ガイアの夜明け』という番組に、大学時代の友人の葛西郁子さんが西陣絣の縦糸を加工する職人として紹介されていました。

西陣絣の絣屋は7軒、職人も7人、現在若手は彼女たったひとり。

あとは65歳から80歳の職人さんばかりだそうです。

このままだと西陣絣消滅・・・。

あまり学がないので難しいことはわかりませんが、彼女の職人姿に痺れたのと和服好きの端くれとしてはそりゃあんまりに勿体ない!と思ったのとで、微力ながらも、何かしら応援したいなと思いました。

西陣絣に限らずですが、町工場は今後どうやって成長、継続して行くのかというのは難しいことですね・・・。

ちなみにこちらクラウドファンディングで工房設立を目指しておられます。
https://www.countdown-x.com/ja/
いとへんuniverse
http://itohen-univers.com

拍手[7回]

靴
Sサイズと表記された靴を見つけて履いてみたら、パカパカ。
 
靴選びは毎回この繰りかえしです。
 
某靴屋さんでは、Sサイズ以下をシンデレラサイズと呼ぶそうです。
 
聞こえは良いけど要するにとても足の小さい人の靴。
 
普通のお店で履けそうなのを見つけたらかなりラッキーです。
 
そりゃ高いお金出せばオーダーでも出来ましょうが〜。
 
和装にしても、草履となると見つけるのは難しい。
 
結構足の小さい人多いと思うんだけどなあ。
 

拍手[0回]

成人式
新成人の皆さん、おめでとうございます。

女性の振り袖は華やかでいいですね。

着慣れない和服姿のお嬢さんは、ランドセルをしょいはじめの新入生のようで初々しいです。

おとな一年生なんですね〜。


振り袖と言えば。

一枚も持っていませんが、それでも二度着た事があります。

どう見ても七五三みたいな成人式用写真撮影の時と、お化け白塗りの舞子さんの仮装をした時。

どちらも、美しい思い出とは言いがたいけれども。

拍手[0回]

反物
ワインレッドで、柄も上品で一目で気に入ったのですが、夏用の生地で、しかも帯の反物。
え〜、暑そう。
しかも手持ちの薄物と合わせにくいよ。
薄物でなかったらなー、ちゃんと仕立てるのに〜!!(私は縫えませんが)
悔しい思いでいたら、そこで目が覚めました。
夢かよ!とツッコミを入れつつ、しばらく起き上がれませんでした・・・。



拍手[0回]


タンスの中に、反物一つ。
数年前、無料か破格の破格で我が家に来たトンボ柄の反物。
大島紬や結城紬を代々、子に渡してゆくなんてありますが、我が家にはそんな大層なものはありません。
じゃ、浴衣で。
という話の流れで、母に縫ってもらいました。
数年越しで、ようやく形になってうれしいです。
でも、母の和裁レベルが上がったので、今度は涼しげな藍の反物を買おうと計画中。
おばあちゃんになっても着られる柄がいいなー。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
いしだ未紗
HP:
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
昼寝
自己紹介:
大阪在住のフリーイラストレーター。
幼児、児童向けの媒体で活動中。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
[10/21 YUMI]
[10/19 YUMI]
[10/17 YUMI]
[09/25 minako]
[03/31 meguru ]
リンク
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
PR